【ゲーム初心者必見】ゲーミングPCにゲームをインストールする方法

こんにちは。GP-ZEROのMです。
いつもGP-ZEROをご利用くださり誠にありがとうございます。

今回は、初心者さま向けにゲームソフトのインストール方法について書いてみたいと思います。GP-ZEROでは中古ノートパソコンや中古ゲーミングPCを中心に販売しているのですが、最近は「プレゼントとしてお子様にゲームを買いたい!」というお客様や、「おうち時間が増えたからゲームをしたい!」というお客様からのご注文を多くいただきます。その他にも、「購入を考えてはいるけど、どうやって始めたらいいのかわからない。」「そもそもゲームってどうやって買うの?」というお問い合わせをいただくこともございます。そのため、これからご購入をされる方、ご検討されている方、ゲーミングPCにご興味がある方に向けてご紹介していきます。

全世界にユーザーを抱える「Steam」

PC用ゲーム配信プラットフォームである「Steam」からゲームをご購入いただけます。
「Steam」という名前から大体察しが付く方もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカValve社がサービスしているゲーム配信用のプラットフォームです。全世界にユーザーを抱え、膨大な量のゲーム数を誇っています。超有名なゲームから、インディーゲームまで、とにかくありとあらゆる、たくさんのゲームがあるので、必ずあなたにぴったりのゲームに出会えるはずです!
もちろん、日本語版サイトがあるので、手続きは簡単にできます。

Steamのメリット

Steamには大きく分けて4つのメリットがあると思います。
①定期的にある格安セール
②ゲームソフト返金対応
③決済方法が選べる
④Steam上でソフトを購入出来る

以下でさらに詳しく説明します。

①定期的にある格安セール

Steamではとってもお得なセールを年に数回開催しています。
ゴールデンウィークやサマーセール、ハロウィンセール、ウィンターセールなど季節ごとに定期的な割引が行われます。それも、最新タイトルで30-50%OFF、最大90%OFFになったものもあります。
そりゃ、、買いますよね。
これからの季節を考えると、クリスマスやお正月の格安セールに狙いを定めるのも良さそうです。
これこそSteamの最大の魅力の一つであり、多くのユーザーを抱える理由の一つだと思います。

②ゲームソフト返金対応

「購入から14日間以内」かつ「プレイ時間が2時間以内」のゲームソフトに限ってのみ、返金対応をしています。間違って購入してしまった場合や、購入してみたは良いけどすぐ飽きちゃった、、なんて時に嬉しい対応です。

③決済方法が選べる

決済方法が選べるSteamでゲームを購入する方法は、大きく分けて3種類あります。

1) Steam Wallet払い 2) コンビニ払い 3) クレジットカード払い 


「Steam Wallet払い」
Steam上で利用できる専用電子マネーのことで、登録アカウントに紐づいたウォレットに現金をチャージすることで利用ができます。必要な金額のみチャージできるため、超過課金などを防止できて便利です。

「コンビニ払い」
一般のコンビニ支払いと同じです。
「ローソン」「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」で取り扱っています。「コンビニ支払い」が出来るのは学生さんにはとってもありがたいですよね。

「クレジットカード払い」
一般の通販サイトでのクレジットカード購入手続きと同じです。
「VISA」「JCB」「MasterCard®」「American Express」で利用可能です。
Steam上からカード情報や住所を入力し、購入確定ボタンを押すと決済ができます。

④Steam上でソフトを購入出来る

Steam上でソフトを購入出来るお店でパッケージを買って、DVD-ROMからゲームをインストールするという従来の手順ではなく、基本的に「Steam」上で購入してからそのままダウンロードできます。
いちいちお店まで買いに行く必要がなく、その場ですぐにインストールできるので手間が省けてとっても楽ちんです。
また、購入したゲームはアカウントで一括管理されるので、他で管理する必要もないですし、パソコンを変えてもアカウントさえあればすぐにログインしてゲームを楽しめます。

ソフトの購入方法

Steam公式アカウントを開くと、ページ右上に「ログイン」ボタンがあるので,
そこから「Steamに登録」を押してアカウント登録をします。*[ログインボタン]→[Steamに登録]
なお、Steamからゲームソフトを購入するには、アカウント作成する必要があります。
アカウント作成には、パソコンからもスマートフォンからも可能ですが、どちらにも「メールアドレス」が必要になるのであらかじめ用意しておきましょう。ちなみに、購入したゲームは全てこのアカウントに属します。

「Steamに登録」をクリックすると「アカウント作成画面」に移行します。次に居住国などの必要な情報を入力し、利用規約を確認して、「続行」ボタンをクリックします。

すると、アカウント作成の際に登録したメールアドレス宛にSteamからアドレス確認のメールが届くので、記載してある「メールアドレスを確認する」をクリックします。

すると、Steamの設定画面にいくので、自分の設定したいアカウント名とパスワードを入力し、「完了」ボタンをクリックしてSteamアカウントの作成が完了です。尚、「一度決めたアカウント名は変えられない」ので注意してください!!また、ハッキング防止のためにもなるべく複雑な数字や記号を使うことをおすすめします。
アカウントができたら、Steamへ行き、作成したアカウントでサインインすれば、ゲームソフトの購入ができます。また、フレンド機能などで、他のプレイヤーとのなども可能になります。

PCへのインストールはこちらから→ https://store.steampowered.com/about/

ページを開き、「今すぐSteamをインストール」をクリックし、クライアント(無料)をダウンロードします。
このクライアントに作成したアカウントを使ってログインすることでゲームの購入や管理を行っていきます。


「Steam」上でゲームを購入するときの流れ

ここまで来たら、いよいよゲームソフトを購入します!
前述したように、Steamには膨大な量のゲームがあるので、Steamトップページへ行き、”検索窓”から検索します。どんなゲームを購入するか迷っている人や、何か新しいゲームに挑戦してみたい!という人は、タグや、価格、タイプなどで絞り込むことも可能です。

自分のプレイしてみたいゲームが決まったら、商品ページから「カートに入れる」を押します。カートに追加したら、「自分用に購入」「ギフトとして購入」を選び、選択します。

すると、Steamのアカウントのログイン画面になるので、ご自身のSteamアカウントにサインインします。次に、お支払い方法の選択をします。最初の方にも書きましたが、Steamはかなり豊富なお支払い方法に対応していますので、自分の好きな方法を選ぶことができます。((超便利))
そして、支払い方法を選択したら、「続ける」をクリックします。
最後の確認画面が表示されるので「支払い方法」「合計金額」「アカウント」「ギフトオプション」を確認し、スチームの利用規約にチェックを入れて「購入」を押します。

『ご購入ありがとうございました』と出たら、購入完了です!!!
\\ オツカレサマデシタ//

登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので確認して下さい。
購入手続きが終わると、そのゲームがダウンロードできるようになるのでダウンロードします。
ダウンロードが終わって、「プレイ」ボタンが表示されたら、そこからゲームを始めることできます。

最後に

いかがでしたでしょうか。。?文面で書くと少し工程が多く感じるかもしれませんが、実際にやってみると意外とすぐにインストール、購入、ダウンロードができます。慣れてきたらSteamもすぐに使いこなす事ができると思います♪


なかなか外出しづらい、巣ごもり時代にはぴったりのゲーム。
どこにも行かずに、ゲームを購入したり、ダウンロードしておうちで楽しめるなんてとても便利ですよね。弊社も、ゲーミングセットの人気が非常に高いです。
キーボード、ゲーミングマウス、60Hzモニタ付きなので、一回で一気にゲーム環境を整える事ができます。しかもキラキラ光るので最高にかっこいいんです(笑)


特に人気のゲーミングPCフルセットはこちらから→https://gp-zero.com/item/GPC_set_h200_b_i7_4_16_256_1tb_1650

ただ、ゲームのやりすぎは体に悪いので、適度に休憩や睡眠を心がけてくださいね!
それでは!!

関連記事