GP-ZERO

中古パソコン専門店

PS5とゲーミングPC 結局どっちがいいの? | 中古ゲーミングPC性能比較

こんにちは。
GP-ZEROのTaroです。
今回は「PS5とゲーミングPCを買うならどっち??」「それぞれのメリット・デメリットは??」「特徴を教えて欲しい!」など弊社にもよくお問い合わせをいただく疑問にお答えします。
ゲーム初心者の方、何を買うべきかわからない人、これから購入を考えている方々へ、、
本記事が、そんな方々のお役に立てれば幸いです。
最後までお付き合いください

ご自身のプレイスタイルや、プレイする予定のゲームによって、ぴったりの商品が1分で調べられるゲーミングPC診断はこちら!

ゲーミングPC診断

1.【結論】結局買った方がいいのは

結論から先に言うと、ゲーミングPCをおすすめします。

理由は、「PS5」はゲーミングPCの代わりにはならないからです。 以下で性能を比較しながら、さらに詳しく説明していきたいと思います。

まずは価格ついてです。
コスパ的には、PS5のほうがお得です。スペックあたりの価格としては安価で、一時期入手困難になるほど人気が出たのも納得です。

コスパについて厳密にいえばPS5のすべてのパーツ・スペックをそのままゲーミングPCに置き換えることはできないため、正確に同じスペックを再現し、価格を比較することはできないですが、PS5のメーカー希望小売価格が【49980円+ (税) 】なのに対し、同等スペックのものを新品のゲーミングPCで再現するとなると、最低でも【15万円程度】の予算が必要になります。

単純計算で3倍以上のお金がかかるんだったら、PS5を買ったほうがいいじゃないかと考えるのが普通です。確かにその通りです。 ただ、価格差に見合ったゲーミングPCのメリットはたくさんあります!

GP-ZERO取扱商品で、PS5と同等以上のスペックのもの

ゲーミングPCの唯一かつ、最大のデメリットは価格です。やはり高価すぎるものには手を出しにくいのは当然です。そこで『中古ゲーミングPC』という選択肢を提案いたします!
以下に、PS5と同等以上のスペックのゲーミングPCをまとめました。ご興味のある方は是非、ご検討ください!

PS5同等スペック以上

2.具体的なメリット

ここからは具体的なメリットについて説明していきたいと思います。

①遊べるゲームが多い


PCで遊べるゲームタイトルの数はPS5に比べて圧倒的に多いです。これは当たり前なのですが、PS5ではPSストアでリリースされているゲームタイトルしか遊べないのに対し、PCは様々なゲームストアを利用できるため、数多くのゲームをプレイできます。

これに対し、PS5のメリットとしては、PSストアでしかリリースされない所謂『独占タイトル』というものがありますが、前述したとおり、キラーソフトと言われるものが現状発表されていないので、「このゲームがどうしてもやりたい!けどPS5でしかプレイできない…」という人以外はゲーミングPCをおすすめします。

また、PS5ではオンライン対戦などをする際に、PSオンラインという月額性のサービスに加入しなければできません。

今の時代オンラインゲームが主流になっているのに無料でオンラインプレイできないというのは大きなデメリットです。その点、当然ですが、PCは特に追加料金がかからずオンラインプレイを楽しめます。

②自由度の高さ

PCゲームではMOD文化が盛んです。

MODとは、ゲームに変更を加える『改造ツール』のことです。有名なものだとマインクラフトがMODの種類が豊富です。

それ以外にもGTA5をVR化、レースゲームに新たなコースや車種を追加するなど様々なものがあります。
現段階でも様々なゲームに様々なMODが存在していますが、これからもどんどん増えていきます。そしてMODは基本的に無料で利用できます(※全MODが有料のゲームもあります)。


一度Skyrimというゲームで今後MODを有料で配信するという発表があり、ユーザーから多くの反対意見がありました。
ネット上ではMODというのは基本的に有志が無償でサービスを提供しているという文化があるため、元々MOD配信を黙認していたゲームの運営側が急に有料化すると発表すると、ユーザーに戸惑いや憤りが生まれるのは当然のことだと思われます。

MODをダウンロードすることでゲームに新たなストーリーを加えたりすることができるのですが、PS5版このようなMODを利用することはできません。厳密にいえば、MODパックというものはあるのですがゲーム性が変わるものではなく、有料でちょっといいアイテムが先にもらえるというものがほとんどです。

つまり、そもそものゲーム性を大きく変えるMODに対応はしていないということになります。これはPS5に限らず、家庭用ゲームは基本的にMOD対応していません。権利関係などがはっきりとしている、ニンテンドーやプレイステーなどの企業がユーザーに自由にデータを改造させることを容認することは今後もないでしょう。

③拡張性の高さ

前述した自由度の高さに繋がる部分もありますが、いろいろなデバイスを拡張できるという点も、メリットとして挙げられます。
キーボード・マウスはもちろんのこと、PS4・PS5などのゲームコントローラーを繋げてゲームをプレイすることも可能です。
これにより、キーボード・マウスでのゲームプレイに慣れていない方でも楽しく遊ぶことができます。基本的に特定のハードのみでしか繋げられない拡張子以外であれば、全て利用することが可能です。
PCはユーザーそれぞれのやりたい用途によって周辺機器を増やしていくことが可能で、自分好みに自由なプレイ環境をカスタマイズすることができます。

④ゲーム以外の利用

ゲーミングPCではゲーム以外の利用も楽しめます。YouTubeなどの動画サービス、Netflix、Hulu、U-NEXT、AmazonPrimeなどのサブスク動画配信サービスの利用、ネットサーフィンなどゲームだけではなく様々なエンタメを楽しめます。
また趣味や娯楽だけに限らず、在宅ワークなどが増えてきた昨今ではPCの需要が増えてきているので、仕事にも利用できるという利点もあります。オンライン授業を受けていて在宅期間の長い学生にもおすすめです。
今の時代にPCを持っている方が便利なのは間違いないので、ゲームをやるという目的と同時にほかの使い道もあるPCを選ぶほうがいいと思います。

3.在宅レジャー飽和社会

2020年からの新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、多くの人が所謂『巣ごもり』を余儀なくされ、現在もリモートワークの普及により以前に比べて家で過ごす時間は増えています。ずっと家に籠っていなくてはいけないというのはかなりストレスが溜まっているとは思いますが、これまでの人間関係などのストレスから解放されたという人も少なくないと思います。

そんな中、家の中で楽しむネット文化がこれまで以上に普及しており、SNS、動画配信サービスの利用者がより増えました。 これは、在宅時間が増えたことによりユーザー1人ひとりの利用時間がかなり増えたからだといえます。

こういったユーザーが利用しているサービスを私は『在宅レジャー』と呼んでいます。
在宅レジャーが非常に多く存在する現代でより多くのエンタメを消費することができるパソコンは、ひょっとすると、かつてのテレビのように、現代人に必須のツールになるかもしれません。


最後までお付き合いありがとうございました。PS5とゲーミングPCの購入に悩んでいる方のお役に少しでも立てたら幸いです。今後も皆様のお役に立てる情報を発信していきたいです。





おすすめ商品はこちら!

PS5同等スペック以上

関連記事

お気軽にお問い合わせください「050-3390-7272」受付時間10:00〜18:00※水曜日・日曜日を除く